HSP(自分を理解する)

HSPって言葉をつい最近初めて聞いた。

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の略。

 

普通の人より、感覚が鋭く、物事にとても敏感で繊細な人のようです。

 

音、環境、他人の感情などにとても敏感に感じるそうです。

 

これを聞いた時に、これ俺やん!って思った。

 

繊細ちゃんやんおれ。

繊細がゆえに繊細に見られないように努力してきた。

 

なるほど。

そんな得意気質があるんや。

 

初めて知った。

 

俺は自己肯定感が低いか高いか分からんけど、繊細なこと、そして頑張りすぎることは確かにそうだと感じた。

 

原因が分かれば能力を生かし才能を開花させるだけやな。

 

自分がエネルギーが下がること、

それを緩和する対策。

 

を考えればいいし。

 

繊細ゆえの才能をフルに活かしたらいいやんか。

 

と思った。

 

HSPの人は遅咲きが多いそうです。

 

俺も32歳、十分遅咲きやな。

 

リンカーンHSPらしいぜ。

カーネルサンダースもおそらくそうやろ。

 

なんか、テンション上がるな。

 

繊細な方が得してる気がしてきた。

 

繊細がゆえの大胆すぎるまでの行動とかあるやん。

周りに驚かれたりさ。

 

思い当たる付しあるやろ。

 

繊細さは世界を変える力があるんやで!

リーンカーンが証明してるやろ。

 

そう思ったらそうなるんや。

 

繊細さを治そうなんてしなくていい。

生まれつきの才能やん。

 

繊細さを理解し、受け入れ、生かし、世界を変えよう。

 

無理して自分の居場所を作ろうと頑張らんでもいい。

我慢して、自分の心無視してたら疲れるやろ。

 

皆となんか違う。と思うことあったやろ。

 

時代がついてきたからもう大丈夫。

 

俺達が世界で活躍する時代がきた。

 

少しの勇気を出して出来ることからはじめような。

 

頑張りやさんやから、誰かのために頑張りすぎず無理ない程度にな。